ちょっと聞いてください。衝撃的なことが起こりました。




お店のお客さんから「今年はアリが多い」とよく聞かされ、そんでそう話す人も多いから、今年はアリの発生が多いんだなと思っていた。うちにも黒G出たし、虫は多いんだろうと。




多い、にも程がある。



初めは金曜の夕方。帰宅して窓を開けようと思ったら、窓とカーテンに羽アリがびっしり。きゃー!

(暑さがこもるので、窓を細く開けて出勤しています。ロックはしてあるよ。)

慌てて殺虫剤を撒き、払い落とし、掃除機をかけ、残党は潰した。もう具合悪くなるくらい気持ち悪かった。虫は嫌いじゃないけど、あの量は困る。季節は初夏、というか梅雨だから、巣別れの時期なんだろうなとは思った。小さい羽アリとでっかい羽アリと羽のないアリとがミックスだったから。


その日はそれで終わり。心が折れたので夕飯は宅配ピザ食べた。と書いたよね。


土曜は雨で昼前から外出。この日は何もなし。前日の残りと思われるような数匹を捕獲したのみ。日曜も特になし。



今日は朝からお天気がよく、洗濯物が干せる!といっぱい洗濯して干した。気持ちいいので窓は全開。外ではトンボがたくさん飛んでいる。ナツアカネかな。



縫い物をしていて、ふと顔をあげると地獄が見えた。


金曜よりもっと多い数のアリが窓とカーテンと床と。。。。。。




ちょっとしたホラーでした。



なんでこんなに



としか思わなかった。



殺虫剤。

掃除機。

ティッシュ。



↓一部です。閲覧注意。




なんでこんなに。



なんでこんなに。




そして、戦うことを決意した。


(まあ時期ものとは思うので、長期ではないと信じたい。)



おっきいのも結構いる。女王は1匹じゃないのか、それとも巣別れの母体がものすごい大規模で何班も(笑)あるのか。


まずはパトロール。洗濯物には1匹もついてなかったので、経路は陸。というか壁だろう。



土台部分に巣?道?が設営されていた。多分これが原因のひとつだろう。


巣をぶち壊し(怨み満々)

薬剤散布。




効くかどうかはわからないけど、とにかくなんとかしたかった。



ついでに


あわよくば、という気持ちで。

でもこれには反応しないな。。。アリが違うのかも。



それから床を頑張って拭いて、ミントスプレーも散々撒いた。


そしたらほぼおさまった。




今夜ドキドキしながら帰宅したんだけどね、また入って来たのか残党かわからないけど、働きアリを十数匹捕獲した。あとは見当たらないので残党かなぁ。



くびれがあるからクロアリの仲間だろう。



落ち着くまでパトロールが欠かせないのと、しばらく窓開けられないかも。



それにしても、隙間が好きなくせに走光性あるのね。矛盾してるわ。




気味が悪くて眠る気がしない。どうしようかなぁ。