皆様この3連休は
五穀豊穣の感謝の日に



ずっと頭の中このキーワードです。

近年神社にこのような感謝をする人が少なくなってきたようで、巫女の私を媒体に天界からのメッセージです。


日本の縄文時代から弥生時代にかけて稲作が伝わりました。


集落には必ず祈りの場があり、生活と共に五穀豊穣、神羅万象への感謝がありました。



実は私、そんなこと意識して生活したこと最近までなかった。

調理師として仕事をしていた時も、1度も。

今は神様ネットから自然に、神様側の考えや、感謝とともにあった時代の感覚を教えて頂いてます。


感謝てどうやって伝えるの?と疑問の方は。

お米を頂く時、ご飯というより稲穂をイメージしてください。


広い土地に稲穂が風によりサラサラなびいてます。そこには清らかな水が流れ作物が育ちます。


その稲穂をイメージで刈り取りありがとうございますと自然や神様に伝えるといいようです。



モヤモヤとした気持の浄化作用もあるようですが、先に感謝の念を送りたいものですね。

私もそんな発想数ヶ月前にはなかったけれど、今は自然に思います。

あちこちの遺跡を巡り、太古の風が思い出さてくれた。

私は実は遺跡好きでも神社好きでもない(笑)

自分を思い出す旅はインスピレーションに従ってます。

連休はぜひ感謝の日に🙏