2024/06/26 | 忘備録

忘備録

19歳妊娠
20歳に元気な男の子を出産
24歳のときに離婚
27歳で再婚し2人目妊娠
兄妹ママ

祖母の死から約4ヶ月


祖母が亡くなってからみるみる病弱になってしまった祖父はあれよあれよと入院し

あっという間に死ぬ前の祖母のようになってしまった


寝たきりの口もきけない状態


もう父も祖母のように生かす事はせず

在宅で看取ることを決意


家に帰宅してきた祖父は

帰宅したその日の晩に亡くなりました


帰宅してホッとしたのか

眠るように


祖父は本当に亭主関白九州男児を具現化したような人


金遣いも荒いし

仕事もすぐ辞めてしまう

退職金もギャンブルに溶かしたりと

とても良い人とは言えず

母は嫌ってましたが


孫の私たちは祖父の金遣いなど知らないので

たくさん遊びに連れて行ってくれて

色々な遊びを教えてくれて

虫取りとか色々やってくれた

大好きな祖父でした


けれどやってる事がやってしまった事なので

ばあちゃんと同じところにじいちゃん行けるかなってちょこっと心配


私たちにとって大好きで大切な祖父

きちんと三途の川を渡って

祖母に会えたかな


じいちゃん、ばあちゃん

長生きしてほしかったな


葬儀など終わると喪失感がすごく


祖父も祖母ももう居ないんだなって

骨になってしまった

もうこの世にいない


誰かが死に、誰かが新しくこの世に産まれる


分かっていても

辛いものは辛いなあ