久しぶりでした | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

少しづつ春っぽくなってきたフェイシア地方。

雪はまだ残っているけれど、気温が0度を超えるともうポカポカ晴れ

コートを脱いで出かけたくなります車

 

ということで、先日、由仁町まで出かけて来ました。

みなさん、北海道の由仁町をご存知ですか?

耳 (←耳に見える?)

 

そうです。正解。

「ヤリキレナイ川」のあるあの由仁町です照れ

 

向ったのは由仁町文化交流館。

何をしに行ったかはご想像にお任せします(笑)

 

ここに来るのは2回目。

JRの由仁駅と直結しているんですね。

駐車場から駅のホームを撮ってみました。

 

すんごい雪山で見えませんね。

峠を越えると、雪が多い。

車道はアスファルトが出ていて走りやすいのですが、

除雪で積み上げられた雪山が身長よりもはるかに高く、

商業施設や、飲食店の入り口がどこなのか、地元民ではない私たちは

見つけるのに苦労しましたわアセアセ

私たちだって、降雪は少ないとは言え、一度にドカ雪が降る地域の住人で、

この冬も一回に72センチという記録をたたき出したのですから、

高く積みあがった雪山には慣れているつもりでしたが、それを越えていました。

 

しかし、これで驚いてはいけない。

札幌はこれよりもすごいぞぉ~と、札幌在住の方にお聞きして、

この雪が解けるまで札幌には行かないと心に誓うフェイシアでした。

 

交流館の中に入るとつい見てしまう、ステージの広さやバトンの数(笑)

プロセ、ウォール、シーリング、覚えたての単語が頭に浮かぶけど

まだちゃんと理解できてはいないフェイシア笑い泣き

それでも一通り見回すと満足します。

 

久しぶりのお出かけ、久しぶりの再会、久しぶりの満たされた時間。

枯渇していた部分に、生命力が注ぎ込まれ湧き上がるのを感じながら約2時間。

元気のオーラをいただきました。

 

いろんな行事の「中止」や「延期」が増えてきた2月、3月。

フェイシアのところで桜が咲くころ(5月)には、

もっとイベントが楽しめるようになっているといいなぁ。