3月のオオカマキリ | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

3月に入りました。

昼間の日差しは春っぽくなって少しほっこりしているところです(^^)

が、朝晩はググッと冷え込みますので、油断をすると風邪をひきます。

おへそを出して寝るにはまだまだ早いです。

出しませんけどね^m^

 

さて、我が家のアイドル、オオカマキリたちはどうしているでしょう。

 

 

3月2日朝の写真です。

そうなんです。

またひとつカゴが減っています。

2月28日の昼間はお水を飲んでひなたぼっこして元気だったんですが、

28日の夕方には寿命がつきたようで・・・・・

 

画面左から、政子ちゃん、 薫ちゃん、モクメちゃん

氏政ちゃん、梅ちゃん、景勝ちゃん、千ちゃん、昌幸ちゃん、阿茶ちゃん、秀忠ちゃん

 

ということで、天国へ行ったのは兼続ちゃんでした。

多くの場合はだんだん元気がなくなっていって、そろそろかなぁと

数日見守る日があるのですが、兼続ちゃんの場合は突然でした。

人間と同じように、オオカマキリにも突然死というものがあるのかしら。

それでも長生きした方だと思います。

 

長生き更新中のオオカマキリたちも、高齢のためか、足腰の力が弱くなって

思うように動けなかったり、足が取れちゃったり、カマが取れちゃった個体も増えました。

お決まりのぶら下がりポーズをしてても、ポトン!と落ちてくることもしばしば。

人間で言うと何歳くらいに当たるんだろう?

ますます大事に飼わないといけませんね(^^)

 

みんなそろって4月を迎えられますように。