9月のカマキリたち | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

急に寒くなって、職場ではストーブを焚いた日もあるフェイシア地方。

そのあと約2日間たっぷりと雨が降って、カマキリたちが心配でした。

ようやく青空が見えたので、カマキリたちの姿を探してみました。

 

まだ雨露の残る朝の庭。

さっそく見つけましたよ!

 

 

そんなところにいたら、鳥に見つかるんじゃないかと心配だけど、

堂々とジッとしているので、意外と見つからないのかな(笑)

しばらくしたら向きを変えていたのでアップで撮りました。

 

 

おとなっぽい顔つきになってますね照れ

背中に少しだけ羽の形が出てきてる・・・ように見えます。

 

別の場所にも見つけましたよ!

 

 

葉っぱとそっくりな色ですね。

上の写真のカマキリよりひとまわり小さいかな?

 

そして茶カマも見つけましたよ!!

しかも、獲物に目をつけているところでした目

 

 

アジサイの葉の上。

カマキリにピントが合ってるので見づらいですが、黒っぽい虫がいて

様子を伺っています。狩りは真剣勝負。

フェイシアもカメラを向けたまま息を潜めてジッとします。

狩りの瞬間を見れるのか?

さぁ、茶カマ君、そいつを捕まえて食べるのだ!

 

と、思った瞬間!!!

 

 

茶カマ君の背後にふらっと飛んできた虫にターゲットを変えて、

葉に止まった瞬間にガバッと行きました爆  笑

カマキリの動きが早すぎてカメラが追いついてないですが、

いや、フェイシアが追いついてないだけかな?(笑)

でも、確実に獲物を捕らえました。

 

お食事中の茶カマ君。

 

 

ここまで生き延びてきているエリートカマキリたち。

その姿は凛々しくかっこいいラブラブ

 

 

さて、フェイシアは昆虫が苦手(>_<)ガーン

こんなこわ~いシーンを見てしまいました。

 

 

花の蜜を吸う昆虫なのでしょうか?

同じ花に二種類の昆虫。

珍しいので思わず撮りましたが、あまり長く見れる写真ではないですね。

 

やっぱりオオカマキリは特別だわ^m^