エンジン対決? | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

今日の最高気温は+2℃。
あしたの最高気温は-2℃の予報です。ちなみに最低は-7℃。
三日ほど前の仕事からの帰り道。
サビクレは17時まで勤務です。
この時期、17時過ぎたらもう真っ暗。太陽も沈んで寒さ倍増。
そんな中、対向車のライトがひとつだけ。
きっと片方のライトの電球が切れてるんだなぁと思ったら!
バイクでした(・o・) 原付ではありません。バイクです。
このめちゃくちゃ寒い中、車と同じ速さでバイクに乗ってる人がいた。
ビックリしてバックミラー3度見しましたよ。
この時期の、しかも日が落ちた時間にバイクになるなんて、内地の人でしょうか?
あ、道路は雪もなく夏タイヤでも走れる状況です。
フルフェイスのヘルメットは風は、はいらないのかなぁ?
寒いなんてもんじゃない。冷たすぎて痛いと思うんだけど。


さて、先日降った雪も徐々に溶け、いまはアスファルトには雪はありません。
しかし、いつ大雪が降ってもいいように、準備だけはしてあります。
そして、たまたま並んだ我が家のご長寿たち。
イメージ 1

赤い除雪機とサビクレの愛車。
どちらもガソリンエンジンで動きます。
除雪機の新品は中古車より高い。30万~50万円くらい。
我が家では、どのエンジンが最初にダメになるか、はたまた同時に動かなくなるのか、
大きな問題なのです。
北海道の田舎の方は、車は「一人一台」じゃないと生活できない環境ゆえ、
我が家にももう一台車はあるのですが、それも元気いっぱいではないのです。
そのもう一台はダイハツのネイキッド。
お願いだから壊れないで欲しい。
本当は、除雪用に小さいショベルを買おうと思っていた。
でも、安くても100万円だったので即却下。
高齢になればなるほど除雪機は必要。スコップでヨイコラショは厳しすぎます。
私たちの年齢とそれぞれのエンジンの寿命。そして収入。
いま、微妙なバランスでなんとか保ってますが、どれかひとつ壊れたら・・・キャー(>_<;)
壊れる前に買い換えるなら・・・・除雪機かネイキッドかな。
と言いつつ、買い替えないでもう何年にもなる。(買い換える余裕がない)
今年も乗り切れるといいけどなぁ~。

思い出すのは出雲大社でのおみくじ。
「思わぬ出費もある」と書いてあった。まぁ「末になるほどよくなる」とも書いてあった。
末って・・・・・いつ?   今年の年末のこと?

どうかそれぞれのエンジンが長持ちしまうすように。