北海道歌旅座 渋谷公会堂公演 | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

去る9月10日、雨の羽田空港に降り立ったサビクレが向ったのは
「渋谷公会堂」でした。
イメージ 1

待ちに待った北海道歌旅座「さよなら渋谷公会堂」
昭和ノスタルジア公演が行われる日です。
前の日はドキドキ、ワクワクであまり眠れませんでした。
だってだって、本当に楽しみにしていたんだもの。
JUNCOさんが、渋谷公会堂の舞台に立って歌うんだって思ったら
もう興奮してしまって目が冴える(笑)
台風17号と18号が接近しており、各地の交通網が心配でしたが、
なんとか、大きなトラブルもなく会場に行くことができました。
しかし、茨城県の方で、来れなかった人もいたようです。
イメージ 2

会場に着くとなんと!!ものすごい人がいてビックリ。
この悪天候の中、こんなにたくさんの人が来てくれている。
さすが北海道歌旅座だわ。
北海道のみならず、全国の市町村に直接手渡しで歌を届ける旅を
続けてきただけのことはあります。
しっかり届いていたからこそ、こうやってたくさんの人が来てくれてる。
もちろん初めての人もいらっしゃったと思う。
でもその人も、何かを感じて「行こう」と思ってくれたんだよね。
やっぱすごいなぁ歌旅座さん。
イメージ 3

ロビーには応援団の方たちからのお花も届いておりました。
うれしくって思わず写真を撮りました。
サビクレも花を贈れば良かったかなぁ(笑)
お花とお酒とを迷って、サビクレはお酒にしたのでした。
イメージ 4

入り口です。
いまからここで、歴史の一ページが刻まれようとしています。
渋谷公会堂としての一ページ。
歌旅座さんの一ページ。
客席ひとりひとりの一ページ。
そしてサビクレの一ページ。
そう思うとドキドキワクワクは止まりません。
そしてその瞬間をここで迎えられることに深く感謝しました。
開演のブザーが鳴るまでに、何回時計を見ただろう。
サビクレの席は1階3列目24番。
でも、一列目と二列目にはイスがなくて、3列目が一番前の席だったんです。
つまり、一番前のほぼど真ん中の席。特等席です。偶然にも。
初めて行った渋谷公会堂で、大好きな北海道歌旅座を、特等席で観れるなんて、
サビクレは、よっぽど良いことをたくさんしたのでしょうか(笑)
いつも以上に興奮しました。

歌旅座の演目の中でも一番人気の「昭和ノスタルジア」は
笑いも、涙も、感動も、過去も未来も詰め込まれている、
濃厚で楽しい楽しいコンサートです。
客席も、いつの間にか笑顔になって、手拍子をしたり、身体を揺らしたりして
ステージと一体になれる魅惑のコンサート。
この日も、もちろん会場は一体となり、大歓声の大盛況。
堂々と歌うJUNCOさんの姿と、心に響く歌に涙を流しました。
包容力のある、やさしく力強いナリコさんのバイオリンに癒されました。
ザ・サーモンズの楽しいダンスを座ったまま小さく踊りました。
コーラス部分もいっしょに歌いました。
もう、ここに書ききれないくらいたくさんのことが、
サビクレの一ページに刻まれました!

今もまだ余韻の中にいるサビクレ。
本当に、本当に良いコンサートでしたよ。
どのステージも全力でやる歌旅座さん。
渋谷公会堂でも、いつも通り全力でやってくれました。
そして「始まったな」と思いました。
サビクレは歌旅座さんから「新しい旅のはじまり」を感じました。
これからも続く歌の旅。
歌旅座さん、どうか、事故や怪我、病気をしないように気をつけてくださいね。
応援団の皆さんも、気をつけてくださいね。
そしてまたどこかの会場で会いましょう!

ありがとう 歌旅座さん
さようなら 渋谷公会堂~!