なかなかの寒さです | フェイシアのブログ

フェイシアのブログ

ブログの説明を入力します。

冬、満喫してる? ブログネタ:冬、満喫してる? 参加中

私はしてる派!

いや~今日は冷えた!

久々に冷え込んだ。

氷点下20度・・・以下になりましたよ。

氷点下10度くらいなら、こんなもんかなぁって平気だけど、

20度を超えると「冷たい」を通り越して「痛い」ですね。

車も寒冷地仕様とはいえ、20度になると変な音がする(笑)

冷えすぎてカーステの電源も入らない。

オイル系も少し硬くなってしまうのか、パワステも微妙に重くなる。

少し走って温まると異音も消えるし快調に走れるんだけどね。

こんな日は、樹氷がめっちゃキレイ。

寒すぎるので落ち着いて写真を撮る元気はありませんが、

心の中にはあの美しい樹氷の景色が焼き付けてあります(笑)

そして先日の風・・・・・

羅臼町ほどではありませんが、それでもかなりの強風で

恐ろしい思いをしましたよ。

吹き溜まりに路面凍結、視界不良。通勤も命がけです。

自分の運転が操作ミスをしたら、周りを巻き込んでの事故になるし、

逆に誰かが運転をミスったら、自分も巻き込まれてしまう。

路面はツッルツル、すごい力で押してくる横風。巻き上がる雪煙。

まっすぐ走らない車は、ハンドルを切りすぎると簡単に回転してしまうし、

ブレーキを踏んでも加速をしても車は滑ってバランスを崩してコントロール不能になる。

私の愛車はFR。自分の車の特徴を把握して運転しないと事故に直結。

もうギリギリのところのアクセルワークとハンドリングで走るしかない。

周りの車もみんな事故しないように細心の注意を払っている。

過信は禁物。だけど、ビビッてもダメ。肩に力が入りすぎると事故になる。

メンタル部分のコントロールも重要なのです。

そして・・・・・冬は太陽がまぶしい・・・・・

たぶん雪に反射してるからだと思うけど、目が痛くなるくらいまぶしい。

きっと紫外線も大量・・・・・


まぁそんなこんなで、冬を満喫してますよ。

樹氷のきれいな景色も、雪による恐ろしい思いも、冬ならではのものですから。





冬、満喫してる?
  • してる
  • してない

気になる投票結果は!?