お金が無いと

心に余裕が持てなくて

いつも惨めで焦ってしまいます。

 

何をするにもお金のことを考え

ちっとも楽しめません。

 

「お金が無い」という思いは

多くの人が持っています。

 

それは

身近でお金に困っている人たち

また

社会でお金に困っている人たち

を見聞きしているからです。

 

それが常識であると

思い込んでいるからです。

 

人は

みんなと同じだと安心します。

 

不思議なことに

自分だけが裕福になることに

罪悪感を感じたりします。

 

その奥には

「お金が無い自分」の方が都合がいい理由が

隠れているものです。

 

お金に対して

良くないイメージがあって

わざとお金が無い自分を創っている

場合があります。

 

お金持ちやお金好きな人を妬みから軽蔑して

自分は卑しくないとアピールしたりします。

 

自分にはなぜお金が無いのかを

考えたことはあるでしょうか?

 

お金が無い理由を

家庭に恵まれていないからとか

給料が安いからとか

環境や他人のせいにしていませんか?

 

また

自分には能力がないとかの理由で

自分を責めたりしていませんか?

 

そして

「いつもお金が無い」と思っていたり

口癖になっていませんか?

 

お金はいつも無いと思っているから

ないのです。

 

「お金が無い」と心から思っているから

そのような現実を創り出してしまうのです。

 

本当にシンプルです。

 

このことに気付いてください。

 

この考えを否定したり

抵抗しないでください。

 

なぜなら

そのようにしている限り

お金に恵まれることはないからです。

 

お金があると思えば

お金は増えるのです。

 

しかし

現実に無いから

お金があると思うことが出来ません。

 

そのお金が無い状態を創り出したのは

あなたです。

 

あなたがいつの間にか

お金が無い状態が

あなたにとって都合がよかったのです。

 

なぜ都合がよかったのか?を

自問することです。

 

その答えは

例えばお金があると

騙されたり取られたりする

もめ事が起こる・・などの

心配をしなければならなかったり

それらが面倒だと

無意識に思ったりします。

 

その原因は

幼少の頃の母親の口癖であったり

お金が無いことで

他人から批判されることがなかったり

また

みんなと助け合ったりして楽しかった

などの思い出があったり

人ぞれぞれ異なります。

 

自分で心に聞いて確かめてください。

 

「心よ、なぜ私にはお金が無いのですか?」

そうすれば

答えが言葉やイメージで浮かんできます。

 

すぐには出来ないかもしれませんが

根気よくそれを試してみて下さい。

 

お金に対するブロックを外すのです。

 

そして

「お金が無い」から

「お金は無くてもいいけどあっても大丈夫!」

という口癖に変えてください。

 

お金のことで不安になった時に

これを言ってください。

 

お金は限られているもの

ではなくて

お金は無限に生まれてくるもの

という考え方にしてください。

 

お金は

それぞれの考え方が影響するからです。

 

すべての人が豊かだと考え感じていれば

すべての人が豊かになれるのです。

 

他人が豊かだから自分に回ってこない

という考え方を棄ててください。

 

他人が豊かであったら

あなたもその豊かさを喜んでください。

 

そうすれば

あなたも豊かになれるのです。

 

もしあなたがお金に困っているなら

一度あなたの無意識に在る

「お金が無い自分」にさせている理由を

探ってみて下さい。

 

それが理解できた時

お金は必要な時にやってくるように

回りだします。