☆シュークリームはカスタード派?生クリーム派?☆

生クリーム派!

今日は昨日と違い曇り空

暑くはないが寒くもない

けど気持ち良くもない

どやねん?!

先週金曜日に京都駅周辺まで

白杖持ち始めて初めての一人旅

昨日の続きを書いていきます

電車を乗り継ぎ無事京都駅に到着!

まず駅構内で思ったのが

日本語が聴こえてこない(笑)

日陰な駅構内から日差しのある外へ

日射しきつっ!(きつい)

待ち合わせしていたブロ友さんにLINE電話

相変わらず説明が下手なおっさんだが

ブロ友さん側から発見される

今回のオフ会相手は

「のぶとさち」さんと

のぶくんのトレーナーの3人であった

詳しくは下記参照!

今はまだ京都に居るのかな?

もう帰った?
のぶくん・・・

見るたびに顔の印象が違うねんけど(笑)

当人の今年春の顔写真と

去年のパラパワ映像と今回の顔が違うような?

所詮は白杖持つレベルな視界ですから

軽く自己紹介したあと

トレーナーの方は別行動ということで
のぶくんとさちさんと3人でランチを!
京都駅から信号ひとつ分先にある
創作厨房さいか亭へ(のれんに彩華亭とあった)

店への出入り口が分からずちょと迷う

だがそこは見える、さちさんの的確な行動!

なるほど、のぶくんはこうやって助けられてるのか!

などと脳内駆け巡る中

おっさんも欲しいな・・・

さちさんを量産コピーしてくれんやろか?

ビルに入ってすぐに暖簾があって

店員さんに聞くと無愛想な女性だったが

あとで注文聞きに来たときは、

いい感じな店員さんだった

同じ人なのに・・・・

忙しい最中だったんだろうな

だが見えない見えにくい者にとっては

まず聞くところから始まるので仕方がない

初めての店やし!

着席したあと

新たに首から下げるタイプの

「目がみえません」マークを貰った

早速装備する

6月末に京視協総会があるから

そこへも装備していこう!

みせつけてやんぜ!

メニューは前日に決めてて

”劉麻婆豆腐”だったけど

メニュー表に見当たらないので

そこに掲載されている麻婆豆腐定食を!

写真は撮り忘れた
辛さは3段階あり、激辛好きではあるが
遠い見知らぬ土地での

病に発展するかもな辛さは

旅を台無しにするので辛さは普通をチョイス
普通にしといて正解だった

めちゃ辛かった
のぶくんが

車椅子ユーザーのせいもあったのだろう
目の前に座られると体がでかく威圧感が!

昔つるんでた外国人もこんな感じだったよな
さすがパワーリフティングに

出場するだけのことはある
あれこれ話したいことがあったのに
感動したのか緊張してるのか話題がでてこない
彼等もそんな感じだったのかな?

はっ!

おっさんがイメージ通りじゃなかったから

驚愕してた?へへへ
時間が経つにつれて打ち解け始めたかな?

きのせい?(笑)
その店で1時間ほど居たかな?
ちょうど昼時だったせいもあるが
客の出入りが多い、人気あるんやなぁと
中には高校生の集団も居たな
店を出たあとは、

申し訳ないのだが周辺の店を知らないので
向かい側の木陰のある歩道でずっと喋っていた

京都府民なのに、ほんと申し訳ない

田舎者なので許して?
こんなとき京都市内のブロガーさんが

居てくれれば・・と
京都市内か京都へよく遊びに行く人!
京都駅周辺のこと書いてくだされ!
来年のいまごろに!

*来年もあるのか?

時間がたつにつれ二人とも話ししやすくて

さすが聞き上手な、のぶくん

福祉関係に従事していたからか

気遣いがうまい!さちさん

気兼ねすることなく

久しぶりに会った友人みたく喋れるように!

まぁ一方的におっさんが喋ってたが

すまん!嬉しかったんだよなぁ
そして別れのときは来る
駅まで見送ります!てことで駅まで喋りながら歩く
別れが惜しい
京都駅の午後は昼前の混み具合とは違い、
出入り口から改札口まで

ストーンとみえるような少なさ
多いのは確かだけど、すいてるなぁと
すごく安心感があった

人ごみに酔う人なので・・・
駅員さんに手引きを申し出てしばらく待機
すぐには対応されません

発車時間までちょとあったし
さちさんから写真撮ってませんね?と言われ
すっかり忘れていたのであった
その場でパシャリ!


右がのぶくんで左がおっさんです

*当人の顔出しOK貰いました

翌日にその写真をみることになるのだが
太い腕の人の横に立つと、

おっさんの腕がモヤシに見える細さだった
え~こんな細かったっけ?虚弱ぽくね?

てかジジィ化がひどいな(笑)

こんなんだったっけ?

5~6年前の記憶しかないんやけど

なにこの初老スタイル(笑)(笑)
80キロの体と61キロの体では

こうも違うのか!
さらに後悔したのが、

おっさんがしゃがまなくてはいけなかったことだ
そのまま棒立ちだよ、すまん
次回があるなら、

気を付けようと心にゆる~く誓ったのであった
改札口で二人とはお別れし

手引きしてくれる駅員さんと共に

33番ホームへと向かったのであった

長くなるので明日に続くウインク爆  笑ショボーン

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう