今日は久しぶりに日曜の昼前に外出してみた。秋晴れなのもいい感じ。テクテクと歩いてると長袖が暑くてたまらない。めくりめくりで半袖状態にしてテクテク。帰りのバスは12時台がないので業務スーパーで買い物ついでにベンチでまったり。さすが日曜日ですな、小さい子供がうざい。兄妹なのか?お兄ちゃんの真似をして危険なことする妹。ほほえましくみているだけの父親。うぜぇ!邪魔じゃ!その後思い出したかのように駅北東側のコーナンへ向かう。帰りは駅北口東にある市民交流プラザふくちやまの歩道を歩いてると、後方から自転車に乗った女の子2台が追い抜いてゆく。ここ歩道だぜ?公道の歩道じゃないんだぜ?追い抜いて屋根のないところで駐輪しようとしたらしいが、コンクリート屋根のある駐輪場はいっぱいだったのか?降りてUターンだ!しかも歩道3分の2をふさぎながら。会釈もなく申し訳なささもなく、無言で後方へ向かっていった若い女性2人。大学生か高校生だろうな。邪魔ですな。ここは敷地内の歩道ですぜ?走行禁止マークはないが、この歩道はそのまま駅ロータリーにつながってるから、走行禁止ではないのか?おっさんの知識不足か?歩道は歩行者優先だ!そして駅ロータリーに沿った歩道を進むと、おっさんの数メートル手前でUターンした女性2人組。お喋りしながら点字ブロックの上を歩く。おっさんは右目が見えなくなってからというもの、この点字ブロックをみつめながら歩いているのだ。じゃないとまっすぐ歩けないからだ。一瞬抜こうとしたが、スピード的なのと他の障害物のため抜けず、スピード落としてついてゆく。邪魔ですな。点字ブロックの上から左右50センチあけてくれ。1メートルあれば歩ける。そして2番バス停乗り場付近には、若い子の集団があちらこちらに。3人から5人グループがたくさん!点字ブロックの上は空いてたが前をずっと歩く女性が塞いだままである。すっげぇ邪魔だ。ノロノロ歩くなら道を開けろ!とは言えず渋々後方1メートルぐらいを歩く。ちなみに2番乗り場には3人掛けのベンチが2つあるが、若い女性(高校生?)が陣取りお喋りに華が咲く。高齢女性は無言で立っている。ん~む・・・・。この時間はイオン行きのシャトルバスが来るので、市民病院行きのバスが来ると乗り込み降りてくるを繰り返していた。行先書いてあるやろぉ!慌てて乗り込んで降りてくるんだよなぁ。見えてるはずの人なのにな。点字ブロックの上を歩いてゆくと、近くで座ってスマホで何かしていた若い男性が、飛び起きおっさんの目の前を横切る。それ必要?めちゃ怖いんやけど!おっさん抜けたあとでよくね?邪魔すぎる駅北口2番バス乗り場。時間は午前なら2本目3本目は25分だったかな?午後は30分前後に発着するので、高齢者と障害者は注意するように!ちょうど電話ボックスとカーブのところです。すっごく邪魔な方々ですぜ。平日もたまにその場所は邪魔ですけどね。もうさ、南口にしてくれよイオン行きを。1番乗り場のベンチでまったりと自己流視力検査をしていると高速バスが帰ってきた。降りるだけなのに1番乗り場を使うのだ。市と運転手に聞いたら、京都交通の割り当てが1番と2番なのだそうです。しかも平日午前の37~40分に帰ってくるんだぜ?路線バスの発着の邪魔をするのだよ。あれこそ南口にしてくれ。あるだろ?観光バスとか丹海バスや淑徳高校のスクールバスが乗降する、静かな場所が!そして乗降扉開放し乗客が降り、貨物室の扉も開放されたまま放置されること約8分。その間近くのチケット売り場の女性がお金の入ったカバンを届けにきて運転手が車庫へ帰って事務所へもっていくようなのだが(これは運転手から聞いた)ずーとお喋り。ときより聞こえてくる業務っぽい話だが、そこに笑い声も入る、それは必要な会話なのか?

これが約8分間放置されていたバスだ。平日の午前によくみる風景は、カバンを受け取り車内の忘れ物などの点検をしてからドア閉めて車庫へ帰ってゆくのだが、この時は放置されていた。路線バスの時間がないことを知っていたのか?それでもさぁ邪魔だろ?ベンチでまったり見納め的に景色をみているおっさんには、邪魔な存在でしかない。さっさと車庫へ帰れ!とは言えず・・・。秋晴れの心地よい日曜の午後のはずだったのに・・・。こんな日はアレを聴くのがよい。いけないボーダーライン、一度だけの恋なら、AXIA~ダイスキでダイキライ~、天使の絵の具、そして60憶年目のアダムとイブを聴けば、日曜の夜もご機嫌だぜぇへいへ~い♪おわりムキー