スマホトラベラーアオイです。

記念日などに男性から女性にサプライズは必要か?について書いています。
 

昨日からの続きです。


◾️サプライズは男のジコマン(自己満足)?


男性がサプライズをする上で、重要なマインドセットですが、


男性は自分が考えたサプライズを女性に押し付けて、


「これでどうだ!!!(ドヤ顔)」と


やってしまうケースが多いです。笑
(高級なレストラン、高級な食事、豪華な花束ドーン!いかがか?みたいなね。)


だが、それは単なる男の中の勝手なジコマン(自己満足)である可能性が高い!
(ドドドーン!!!)


僕の経験上女性は、


自分が欲しいものが欲しいし、
行きたいレストランやお店も大抵の場合すでにある。


それを男性の思い込みや押し付けでサプライズをすると、


表面上は「わぁ~ありがとう♡」って言われても、


心の底では、あまり喜んでいない確率が高いです。


もちろんサプライズが好きな女性もいますが、サプライズが好きな女性は10代~20代女性に多いと思います。


若ければ若いほど「サプライズ」というものに自体が嬉しいと感じる傾向にあると思います。


だからもしサプライズするなら、事前にそれとなくヒアリングしておき、


見極めてからやることをお勧めします^^


◾️サプライズは物より気持ちの形

あと重要なマインドセットですが、多くの人(特に男性)が勘違いしていること。


それは、サプライズ=驚かせなければならない、と思い込んでいること。


もちろんサプライズは英語に翻訳すると”驚かす”とか”ビックリさせる"という意味なので、


英語的には間違いではないのですが、


記念日のいわゆるサプライズは驚かせるというより、”喜んでもらう”という解釈の方が良いと思います。


変に気合を入れて驚かせようとすると、単なる押し付けで終わてしまい、相手もあまり望まない結果になることも多いです。
(プロポーズをするときならいいかもしれませんが・・・)


高い物や高級レストランじゃなくていいんです。
(それはそれでも相手が望んでるなら構わないですが。)


重要なことは日頃の感謝の気持ちを自分の言葉で伝えることだと思います。


ゆえに僕がやるサプライズは「手紙」です。


デジタルパチパチ系の僕がまさか「手紙」なんてびっくりしましたか?笑


いえいえ。。


僕はデジタルパチパチ系のものでは絶対に越えられないパワーがアナログにはあると思っています。


その一つが「手紙」ですね。


自分の言葉で自分の手で書く手紙はやっぱり響くんですね。


やっぱり男性だろうと女性だろうと心のこもった手紙を送られたら嬉しいものです^^


だからこういった感謝の気持ちを形にするサプライズは非常に良いと思いますね。


手紙は金銭的にもリーズナブルにすみますし。笑


まとめると、

・物をあげるなら基本自分では考えず思い切って相手に聞いてしまう。(予算の範囲内で)

・サプライズをするなら、物のサプライズよりも手紙などの"気持ちを形にした"喜んでもらうサプライズをする。


これが僕の持論です。


この方がおそらく相手の心に響くし、満足度の高い結果になると思います。


もしサプライズを考えるなら自分が考えたサプライズが押し付けのジコマン(自己満足)になっていないか、やる前に今一度確認しましょう。


いかに驚かすかというよりも、いかに"相手に喜んでもらえるか"を考えたいですね^^


<完>