前回の続きです。

 

いったん話がそれるんですが、最近心境の変化がありまして。

 

2年前に亡くなった母の遺品、だいぶ整理したんですが、まだ残ってるもののひとつに、サプリメントがありました。

 

なんか高そうな、朝鮮人参のサプリメントみたいな…。

開封されてるので譲るのもなんだし、捨てるのも忍びないので、身体にいいのかはイマイチ感じないけど思い出したら飲んでます。

 

で、今まで「早く無くならないかな〜」とか「さっさと処分したいな〜」とか思ってたんですよね。

 

しかし!

 

急に、「今まで自分の世界から追い出そうとしてたけど、消化すればいいんじゃないだろうか」と、降りてきまして。

 

今までは、自分を侵略されそうでイヤでした。

 

でもなんか知らないけど心境の変化で、「消化すれば、元のままではなく、自分に役に立つものになる」ていうイメージに切り替わったんです。

 

発酵と呼んでもいいかも。

 

これが、さっきのバイオリズム、二面性の話とも自分のなかでリンクしました🔗

 

↑この図って、

 

↑こういう表現にもできるんです。

 

で、自分のところにワーっと集まる得体の知れない無限の負の念は、

 

もう観念して、受け入れて消化するのが賢いのではないかな。という結論(仮説)でしばし据え置くことにしました。

 

だって、プロテクト(防御)とか無理ですよ・・・

めんどくさいじゃないですか。

守ろうと思ったらそのこと自体に膨大なエネルギー使うし。

 

あれは良いけど、これは良くない、ていうジャッジも、それ自体ちょっと違う気がします。

 

ーーーーーーー

 

もうひとつ、わたしの今やっている活動は、仲間を募る種類のものですが、

 

集まる人は、全体的に感じがよいけど、なかには一定数の面倒な人がいる。

 

その面倒なひとをどう捉えるか、扱うか、という問題があって…。

 

これも同じことですよね。

 

排除とか、「こういう人来ないように念じとこ〜」ってわけではなくて、受け入れて、ゆっくり化学変化を待つっていうか。

 

いろいろリンクするなあと感じます。

 

ーーーーーーー

 

まとめます。

 

・どうやら自分は、人からもわかるくらい二面性(波)があるらしい

・本当は高い水準を維持したい

・落ちているときは、低い意識に憑かれていると仮定

・でも常に駆除&防御は無理

・受け入れちゃって、消化しよう!ときめた

 

というかんじです。

 

ここがスタートラインなので、さて、うまいこといくかどうか・・・

 

また記事にするときには、よろしくお願いします昇天