マンガのお仕事はずっと、受注からコンサル、制作から納品まで全部ひとりでやってきました。

(制作会社に勤務した経験はなく、大学時代に並行で通った夜間の専門学校1年のノウハウのみ。よくここまでやったと言えるのかも…)

 

でもひとりで全部管理できる反面、ひとりで仕事していると、流行や業界との接点が意外と薄い。

自分から積極的に取りにいかないと、レベルは現状維持のまま取り残されてしまう気がして。

仕事を初めて請けてから10年くらいは良かったですが、それ以降は心配になってきました。

 

それで去年、一念発起して通信の芸大に入ったのですが。

 

わたしのニーズと、大学の提供するもので被っているのは3割ほど。。。

それでも、業界の最先端の感覚を得ることができたので、収穫はあり。

 

そんなとき、去年にマンガ以外の仕事が入り。

 

でもそれはリーフレットだったので、イラストだけならまだしも、レイアウト的なデザイン要素が自信がなく。

 

初の、外注しましたw

 

レイアウト部分のみ、友人にデザイナーが2,3人いるので、そのうちのひとりに頼んでみました。

(快諾ありがとう~)

 

というわけで、途中から二人三脚の制作・・・。

 

今、最終の原稿のチェック待ちです。

 

結論、めちゃ有り難かった。

 

デザイナーさんさすがだわ~~~

 

 

こんなんでいいのか~

 

とが入り混じり

 

なにより、やりとりしてるおかげで、責任を伴う小さなゴール設定(明日までにここまで仕上げて友人に託す、みたいな)がたくさんあるのが、モチベーションを高く保てて助かる!!

 

ここどうだろ、と、小さいことを相談できて嬉しい!!

 

友人が自分のイラスト部分をちょいと手直ししてるのを見て、「ここはこう映るんだ」と客観的に判定してもらえて、ありがたい!

 

いいことばっかりじゃん!!!

 

お互いもう少し落ち着いたら、お茶か美味しいもの食べながら、仕事のこといろいろ聞いてみよ。

 

元々は仕事つながりではなく、鶏の絞めとか狩猟のつながりの友人なんだけどほんわか笑