わたしと夫の馴れ初めは、大学のゼミの先輩と後輩だったというところなのですが、ずっと出していた年賀状がここ2年くらい返ってこなくて、少し気になっていました。


ネットで調べると(笑)、まだ愛知の大学で教鞭を取っているらしい。

そしてわたし、NPO法人について調べてるんですが、なんとゼミの教授はNPO組織論が専門びっくり


「いや〜、愛知まで行かん?」

「ついでに美味しいものたべよ!」w


と夫に言ってたんですが・・・


最近教授からお葉書が届いて、退職してまたこっちに戻ってきたとのこと❗️

同じ市内だわあんぐり


てなわけで、夫とお邪魔してきました。


第2子の妊娠中に、ゼミ20周年の集まりに行って以来なので13年ぶりかあ。


「あ、先生てこんな人だったよね〜」


という感じで、お変わりなかったです!お元気でよかったにっこり


「君らの同期の、〇〇くんとか〇〇さんは今どうしてるのかね?連絡とってない?」と聞かれたけど、私たちもごく一部の人と年賀状をやりとりしてるのみ…。

ほんとみんなどうしてるんだろう!?💦

あのときは若かったけど今やアラフォーだからね。


先生、NPOの専門といっても、なんていうんですかね。

いろんなNPOの組織をリサーチして、一定の定理や法則みたいなのを見つけ出すようなマクロなお仕事なので、わたしのような現場レベルとはまたちょっと違う感じ。それでもあれこれお話しできて良かったしなにしろ懐かしかったです。

そして教授の奥様ってやっぱりちゃんとしてるな〜等思いました。


大学ではあまり大したことはしてないけど、大学にもし入っていなかったら、ものすごく「大学に行ってみたかった」と思っている気がします…

そんな境遇にも改めて感謝ですにっこり