そもそも私、まんがのお仕事はもう20年前から受けているのですが、あまり積極的な営業はしてなくて。

(まんがはストーリーものではなく、何かの紹介や説明、体験談などリアルでカジュアルなものを描いてます)


今はもう、仕事ならなんでも!というよりは、よくある商業用のマンガなら全然他の人でいいと思うし、ただ「ここは私に描かせてください!!」という対象はわりと明確なので、そういうお仕事がきたらいいなあ〜と願っていたのです。


※願うだけでなくて、ちゃんと技術的な勉強もして備えていたどほんわか


それで、これこそ!!!というお仕事が、ほんと、そんなことあるんかいなという偶然の出会いから話がきて、ありがたくお受けしたのが去年の秋。

(このときの感激ぶりは、その後もよく思い出してつかえるネタとして心に保管されていた→詳しい意味はこちらの記事


そうして着々と?進めていたのだけど、1、2箇所、行き詰まるところがあって・・・。

「ここがなんか、納得いかないんだよなあ・・・」

ていう違和感を、どうにも打開できず煽り


だんだん本当に焦ってきた・・・ガーンこのままでは出せない・・・と・・・。


そのうち悲しいことに、


「このまま出しても、クライアントさんに期待はずれだとガッカリされるのでは・・・」

「なんかなあという私のエネルギーが、読み手にも伝わってしまうのでは」などと思い始め、しまいには、

全体のなにもかもが、プロとは思えないしょぼい出来にさえ見えて、もうダメだ!!と落ち込んでくるという絶望


何かがおかしい


どこかで冷静な自分が、「そもそもこんなに落ちていては、どうやってもいいものができるはずがない」と思っていて、無理に手を動かすよりも、いったん寝かせて落ち着こうと思った。

特段、締め切りがなかったのが幸い💦


う〜ん、トラウマでもあるのかな?うーん


と思って、退行催眠とかやってるとこ探してみたんだけど、う〜〜ん違うな…という感じ。


ま、とりあえず自分で見るか。

と、(また出た)セルフリーディング。


こんなにハマってると、自分で視るのも大変なんだけど汗うさぎ、つかめた!!なんとか。


「妨害」の2文字だけなんとか見えた。


妨害??


意外すぎた・・・。ナニソレ。


ひとまず、原因が自分のなかには何もない。ということを感覚的に理解した。


妨害の詳しい意味がわからないけど、「自分のせいじゃないんかい!」ということはわかったので、なんか腹が立ってきた真顔


とにかく、あんなに悩んだけど


自分のせいじゃない!!!


この腹だたしさでなにか打開したらしく、もう一回原稿に向き合ったら、勢いで「よしこれでどうだろう!」というアイデアが降りてきたキラキラ


懸念は全部修正して、別案としてクライアントさんに確認してもらう・・・


もともと、「いいですね〜!」という反応はいただいてたけど、「すっごくいいですね!!」と、いいリアクションが返ってきたグッ

そして無事に納品・・・。

今は掲載が自分でも楽しみお願い


ああ〜〜良かった〜〜えーんえーん

ほんと良かった〜〜〜泣くうさぎ泣くうさぎ


さて、妨害ってなんだったんだろう・・・


その意味、判明。


続きます指差し