最近、天気が悪くなければ山に登ってます。
「登山!?」って感じですが、全然そんな気張っていなくて、普通の動きやすい格好に小さいカバンにお茶とスマホだけもって行くような気軽さ。
家から歩いて5分で登山口。
そして、都市部にある人気の山なので、いつ行ってもだいたい他の登山者がいるし、冬で雪山になってますが、ちゃんとけもの道ができてます。
山頂まで登れば1時間ですが、15分登ったとこと、半分の30分のとこに休憩ポイントがあって、わたしは日によって「今日は15分のとこまで」とか、「がんばって30分のとこまで」とチョイスしてます。なんなら5分登って帰るとかも全然あります。

冬の山も、いい。
雪で足場が平らな坂になっていて、むしろ歩きやすいし、下りも雪のクッションで膝に優しい気がする。
気温が低いので、夏場より体力消耗しない!虫もいないっ✨空気が最高においしいーオエー

そしてわたし、なぜか・・・
山に登っていると、タラコおにぎりが食べたくなるんですよ!!
謎・・・

今度は、山頂まで登って、優雅においしいタラコおにぎりを食べたいな・・・よだれキラキラ


ところで、冬は道が細いので、上からと下からで人がすれ違う時には、どちらかが道を譲ることになります。

ども〜みたいな。


で、夏も冬も、中には走ってトレランしてるしてる人がいて。

もう無条件に譲ります。



ある日そうして、わたしが登りのときにランナーさんが下ってきたので、譲ったのですが、わたしが登り終わって下っている時にまた会いました。

え!?また同じ人が登ってきた!

「凄いですね!?」って思わず言ったら、「3周目です!」って言ってました・・・。

わたしがさっき妄想してた、幸せな「タラコおにぎり食べよう計画」は、なんてお花畑な目標だったんでしょうか。
なんとも言えない気持ちになりました(笑)

が!
ひょんな出会いから、やはりこの計画はやるべきと確信する!



スーパーで生のスケソウダラの卵を見つけてゲット!!

去年、自家製タラコにチャレンジしたら、美味しかったんですよ〜〜よだれ



作り方は、Youtube見てな…ふふふ…塩に漬けて8時間



ここからはインスタで見たやり方、酒と昆布につけて冷蔵庫で熟成・・・

最後に一度冷凍してアニサキス対策してからいただきます!


タラコって結構高いですよね〜?

手作りすればしかも無添加。

次回卵見つけたら、明太子やってみたい!


ってことで、週末くらいにタラコおにぎり作戦ができるか否か照れ

平和な日常につくづくの愛と感謝を。