以前、鶏を絞めた話を少し書いたんですが、その後の忘備録です。
 
養鶏農家さんのところへ行って、絞めて捌く所まで一緒にやって、持って帰って調理。
 
モツ(内臓)は、シンプルに塩かけてグリルで焼き…
焼き鳥的な。
心臓、砂肝、レバー。

 

 

新鮮でとにかくうまい!

ちなみに、絞めた鶏のササミは刺身でいけますが、これも絶品。

 

焼いてる横で、台所にスツールを持ち込み、ワインを飲みながら焼けたモツからつまむ。

幸せです。

 

鶏ガラや骨付きのモモ肉は、圧力鍋へ。

絞めるのは廃鶏(卵を産まなくなった鶏)なんですが、廃鶏はお肉がほんとに固い…。

味はすごく濃いんですが。いろいろ試行錯誤の結果、圧力鍋が最もいいという結論に。

 

鶏ガラスープと、モモ肉でラーメンに。

 

 

右の白いコロコロしたのは、白子(精巣)です…

絞めた鶏がオスだったので。絞めるだけでもレアだけど、オスをいただくのはまじでレア。

養鶏農家さんは基本メスしかいないので。ヒヨコの段階でメスしか仕入れないんですよ。

でも、平飼いで有精卵を売っている農家さんならオスも混ぜてます。

それでも、メス:オスの割合は、100:1とか・・・(農家さんによります)

レア度がわかりますよね!?

 

鶏の白子の気になるお味は・・・

白子でした。かつ、動物の味・・・

私が白子が好きなら、喜んだかもなのですが、そうでもないので・・・

すみません、でした…。

 

お次は、鶏ガラでおでん。

手羽先も投入。

 

 
父が近所で一人暮らししているのですが、風邪ひいてしまったので差し入れました。
余った鶏ガラは冷凍。なにかと使えて便利です!
 
鶏むね肉は、今回初の試みで、フープロで挽いて・・・

 

 
半分は、水切りした木綿豆腐とそぼろにしました。

 

 

そして半分は、鶏キーマカレー。

パクチーも入れ込み!トマトとココナツミルクとの相性抜群でした!

 

 

これも初の試み~、フライドチキン。

おいしかったけど、とにかく肉の味が濃くて、エネルギーが高いので、ちょっと食べると満腹感が…。

スーパーで売っている若鶏は、だいたい生後7か月。

一方の廃鶏は2~3歳。もうほんと、肉質が違います!

 

 

圧力にかけた鶏ももがまだ余っていたので、ひとりランチで冷やし中華。

 

 

という感じで、堪能させていただきました♪

身体の底から元気が出てくる・・・!!!

 

もう1日くらい、ライトな日記でいきます(笑)