ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

の4つの言葉を唱えて、潜在意識をクリーニングするという「ホ・オポノポノ」。

 

わたしもセラピスト修行中に流行ったのか、有名だったのかで、仲間内はみんな知っていました。かれこれ15年前かなあ。

 

これを最近ちょっと思い出して、少し取り入れています。

 

きっかけは、瞬読で定期的にやっているzoomのトレーニング会で、アウトプット会というのに参加した時。

 

ひとりひとり、「今日わたしはこれを読みます」と発表して回すのですが、その中でホ・オポノポノの本を取り上げている方がいました。

 

体験談を交えて、なんでも、年内で退職する自分の部下に対して華を持たせてあげたいと思い、ホ・オポノポノを心の中で唱えいたら、最後は営業成績を3割伸ばして有終の美を飾ったのだそうで・・・。すごいですよね。

 

「ホ・オポノポノ、あったなあ」って思いましたニコニコ

 

それで、わたしの場合は「ちょっとしたごめんねの気持ち」を、オポノポノで自己浄化&祈りをする時間を持つのは、いいかもと思ってやってみることに。

 

まずは長男。

 

もう成人して、優しい性格の男子になりましたが、若き自分の子育ては今思えば至らないこともあり・・・。

 

あのときは至らなくてごめんなさいショボーン

役不足のわたしを許してくださいえーん

それでも素直に育ってくれてありがとう

優しいあなたを愛しています

 

みたいな感じで、ここはセオリーに乗っているのかわかりませんが、自分の言葉をのせて4つの言葉を1日1回、唱えています。

 



 


よくセットにするのが、登山中。

(最近天気がよければ近くの山で30分〜1時間で登って下りてくる)

 

なんかとにかく、動いているときがやりやすいんですよね〜。

 

もしくは、歩きながら。

もしくは、布団に入って寝るとき。

 

ホ・オポノポノ深いな‼️

 

と時に思うことがあって、〇〇でごめんなさいとか、〇〇でありがとう、とかつぶやくときに、「こういう視点があったか!たしかに!」と自分でも思うような、思いがけない言葉が出てくることがあるんです。

ひとつの自己発見ですね。

例があればいいんですが、、、(忘れやすい人)

 

ところで

 

毎日やってみる、というのに、今回のホ・オポノポノに関しては継続する技術というアプリを使ってみました🎵

 

使い方、超簡単。

 

 

やったら、マルをタップするだけ!

 

 

 

30日コンプリートしたら、何かが起こるらしいです(笑)

 

余裕があれば、長男だけでなくて他に浮かぶ人どんどんやってます。

親や家族はもちろん、ちょっとした知り合いや、なんなら昔の人も。

 

先日はいきなり、

「大学時代の就活で内定もらったのに断った会社、あのお世話になったおふたりになんか申し訳なかった・・・」

と、ものすごい古い話で懺悔の気持ちが湧いてきましたアセアセ(現在アラフォー、記憶が古すぎてヤバっ)

夫に言ったら、「その人たち本人も絶対覚えてないでしょ!?」って言ってたけどわたしもそう思いますw

 

今になって、会社がどのくらいのお金を使って学生を探して、期待して呼んでくれたかが気持ちがわかる気がして・・・。

 

ホ・オポノポノで現実のなにが変わるっていうのはまだないし、そもそも期待もしてないですが、とりあえず自分は温かく素直な気持ちになれる気がするので、十分だと思ってますラブラブ