よく、なにごとも1万時間取り組めばプロのレベルになれると言うけども。

(1万時間は、1日1時間なら28年、1日3時間なら約9年、1日8時間なら3年半で到達)

 

自分、1万時間やってるなというもの見つけた。

それはご飯作る時間

 

実家を出て自炊を始めて22年。家族の分もあるので平均1日2時間くらいたぶんご飯作ってる。

(手際よくないのもあり、多い日は3時間、時短ごはんのつもりでも1時間かかってる)

となると、17年で1万時間だから、誤差を入れてもたぶん届いてる。

 

特に、わたし食べること好きなので、、

「食べることが好きだと、1日3回楽しみあるじゃん!」

と、折にふれて力説している(笑)

 

結局今の農家ボランティアも、「食べることが好き」を深堀りしているようなものだし。

 

初対面で早く意気投合するのも、俄然、食つながりの人!

 

長く生きてると(今44)、勝手に積まさる経験があっていいな~~。

健康でさえあれば、歳とるのは思ったより楽しいという気がする。

 

料理は、「あ、そろそろ火を弱めるタイミング」とか気配で察するのと、食材に「どうやって食べてほしいかなー?」と心通わせられる(気がする)ので、1万時間やった甲斐はあるかもしれないニコニコ

あと冷蔵庫に入ってる食材、中をあけて状態見なくても、「そろそろ食べないと腐るよって訴えてきてる!」とかわかる(笑)
セラピストの経験も入ってるのかな。微妙です(笑)