昨日はひさびさ緊張しました。

 

 

市の関係人口拠出事業に、去年の秋から参加してまして。その集大成としてのプレゼンでした。

自分も関係人口として農業に携わっているので、そのつながりから。

 

チームでプレゼンなのですが、わたしも自分でスライド5枚くらい作って、持ち時間で人前に立って発表。

その場にいたのは30人くらい?さらにオンラインで見てる人も。

 

行政の担当者、客員教授、経営者、いろんなメンツの社会人。

終わった後には交流会もあり、新たな知り合いも増えて、総じて楽しかったです笑ううさぎ

 

今わたしはできるだけ色んな世界と交わりたいと思っていて。

興味があるトピックも最低5つは持っているのでないかなと。

 

それまでは、「私に合う世界はどこにあるんだろう」という発想だった気がします。

 

 

セラピストは幸いにして水が合うという感覚だったけど、それも手放してしまったので…

 

でも今は、「どの世界が自分に合ってるのか」というよりも、「自分の中で、いろんな世界を混ぜ合わせていきたい」という感じなのです。

 

 

それはきっと、腸内でいろんな微生物が多様なネットワークを作るのに似たイメージかもしれません。

そして、仕事をひとつにするより、副業や複業がブームだったりするように、今の時代にも会ってるのかなとも思います。