2chもとい5chの質問スレより

MO2関連の質問に対する回答と

その他のやり取り

 

質問者:

se版、mo2を使用しています

Unofficial Skyrim Special Edition Patchをxtranslatorで

日本語化したいのですが、esmファイルが見つかりません
どうすればいいのでしょうか

 

 

回答者:
mo2使ってるんじゃdataフォルダ以下にあるわけない
自分で指定したmodディレクトリを探せ

 

 

質問者:
ありがとうございます
検索しても出てこなかったのは隠しファイルに

なっていたからでした

 

 

別な人:
なぜ隠しファイルに…

 

 

別な人の質問に対する回答:

特に指定しないと、MO2デフォのMODSフォルダって
/AppData/Local内に精製されちゃう
こいつはなぜか個人フォルダ内で隠し扱いになってるので、
エクスプローラじゃ開けない

 

 

フォロー?:

そうなるのって Program Files(x86)に

インスコしてるからじゃね?
MODって正規のプログラムじゃないんだからWindowsが

管理してるフォルダに入れるのはおすすめしないんだな

※ブログ主注釈:MO2はCドライブ直下の入れるのを奨励

 

 

雑談?:
そうなのか、情報サンクス
アーカイブ版だとMO2以下に作ったような気がするから

インストーラ版なのかね
Program Filesは別にWindowsががっちり管理してるわけで

もないと思うけどね
サードパーティのアプリだってそこに入るわけだし

 

 

雑談?:
あーそうか!
思い至らなかったわ

 

 

雑談?:
Program Filesに入れるとiniとか書き換えのある設定ファイルが

勝手にUsersフォルダにリダイレクトされる
そして海外製MODソフトは全角文字を考慮してないのもあるので、

ユーザー名に全角文字使ってると動かなかったりする
そういうトラブルを避けるためにも別の場所を推奨してる

※プログ主注釈:海外製MODはほぼ日本語に考慮しません

 

 

雑談?:
あぁそういう二段構えの理由があるのか
脱線気味な話に解説ありがとね