プロマシアミッション


第一章 誘うは古のほむら


 一節 命の洗礼

       デルクフの塔に進入でPMスタート

       ジュノ上層に入るとイベント→同じく上層 (G-10)Monberaux でイベント



 二節 楼閣の下に

       ルルデの庭 (G-6)Pherimociel でイベント

       テレポホラ、デム、メアの Shattered Telepoint でイベント、内部に侵入

       Apparatus を調べると30制限エリアに進入

       ホラ、デム、メアのいずれかのボスを打倒


       30制限ヴォン共通の情報
         Large Apparatus を調べると、クリアするまで他の3国ヴォンに

         進入不可、再度 Large Apparatus を調べると記憶が消され、

         他の3国ヴォンに進入可能。何処の記憶があるのか判らない時

         3ヶ所全部当たりましょう(面倒でしょうが)

         ※(既に1箇所以上クリアしているのであれば、記憶の処置は

           不要になります)


         ●アニマ(ボス用弱体アイテム)

           ヴォン内の敵がドロップ

              疾しき記憶の一塊、悩ましき記憶の一塊、恐ろしき記憶

              の一塊をルルデの庭 (H-5)Harith に2000ギルと一緒

              にトレードすることで(一塊取る時間が無い人は競売の

              素材>錬金術材でそれなりの値段で購入できます、

              くれぐれも合成アニマの素材(残夢や残滓)と間違わ

              ないようにお願いします、そこまで責任は取れません)

              弱体アニマに加工(?)してもらえます

              

              疾しき記憶の一塊→

                 脅のアニマ(使用者から逃げ回る、一定時間)

              悩ましき記憶の一塊→

                 迷のアニマ(一定時間WS封じる)

              恐ろしき記憶の一塊→

                 驚のアニマ(一定時間ひるみ状態、WSには無効)


              効果時間は長くて30秒前後程らしいです、

              過信しないように


         少なくとも、驚のアニマと迷のアニマを全員

         所持してボス戦に望みましょう!




         ●ボスまで移動

           4層構造(3国ヴォン共通)、当然奥に行けばレベルも

           上がります(最終的にとてクラスの強さ)

           リンクはしませんが、奥で複数に絡まれると処理しきれず

           全滅もありえます(リレイズ使用不可、呪符リレイズのみ)

           道中はインスニ見破りなのでインスニ入りません

           それぞれの層に(4層除く) Memory Receptacle がおり、

           倒すと次層にワープするポイント沸きます、倒しても沸かな

           い場合あり、その時はMemory Receptacle を探して倒す

           ことになります(2層目以降)

           なお Memory Receptacle は雑魚を召還するので

           完全に雑魚倒した後ワープしましょう、雑魚に殴られると

           ワープがキャンセルされます(そして取り残され(ry)


           4層目の塔まで到達できればボス戦となります


ヴォンデム

   ↑ヴォンデム

ヴォンホラ

   ↑ヴォンホラ

ヴォンメア

   ↑ヴォンメア


         ●ボス ホラ=Wreaker、デム=Progenerator、メア=Delver

            ボス共通項目

              リフレ等のMPリジェネが無いのでジュースは必須

              前衛はハイポや場所により毒消し等の薬品がいります

              オレ(リジェネ食事)もあれば毒によるダメージ軽減

              アニマも全員が2種類以上所持が望ましいです

              HPが減ると(残り3割辺りで)WS連発モード

              (発狂化もといハイパー化)


            ホラ=Wreaker

              シャドウスプレッド  範囲攻撃 睡眠+呪い+暗闇
              虚無の風  イレース
              ネガティヴワール  範囲攻撃 スロウ+ダメージ 蝉貫通
              三手同化  単体対象技、HP吸収 蝉で回避可能
              三手吸引  単体対象技、強化系の効果を3つ吸収食事

                      蝉で回避可能


              毒薬、聖水必須、後衛も服毒(服毒中、ストンスキンが

              かかっていると相殺してしまう(つまり寝る)ので注意)し、

              十分に距離を取ること、最悪全員寝かされ、1人づつ順に

              倒される事もあります

              強化、食事は吸収されるので厳禁、暗闇は後衛も余裕

              なくなるので気になる人(主に前衛)は目薬持ちましょう

              (後衛の中の人へのリアルヘイト対策)


            デム=Progenerator

              バニティドライヴ 単体攻撃
              四連突
              フィション Offspring(子)呼び出し
              存在同化  HP吸収
              陰鬱なガス  範囲麻痺

              ハイパー化で麻痺連発なので担当決めましょう(後衛)

              フィクションで子を呼び出しますが子を無視して親集中攻撃

              親が倒れればクリアなので子は無視して構わないです


            メア=Delver

              インペールメント  HP1桁(!)+ヘイトリセット
              エンプティスラッシュ  ノックバック+ダメ 蝉回避可能
              虚ろなる霧  範囲毒+ダメージ 毒によるスリップダメージ高
              マルク  範囲攻撃+ヘヴィ
              回転木馬  範囲攻撃 200前後


              毒消し必須 スリップダメージが高いので

              インペールメントに注意、hp一桁の上にヘイトリセットが

              あるので、後衛はケアルヘイトに注意

              回転木馬で全滅の恐れあり

              (インペールメント→回転木馬の即死壊滅コンボあり!)

             

    ・・・ぶちゃけ全員で迷のアニマ連続

    使用(驚のアニマ併用、効果累積)、

    全開で攻撃(2Hアビも併用)すれ

    驚く程、短時間で打倒できます、

    デキルノデス・・・


 三節 母なる石

       3国ヴォンの1箇所クリアで三節に自動的に移行、

       残り2箇所クリアでイベント

       タブナジアのルフェーゼ野(K-8付近)へ飛ばされ、

       第2章に突入