大國魂神社の祈年祭に行った後、梅の花を堪能したい!!と思って、調布にある布多天神社にもお参りに行ってきましたニコニコ

調布は水木しげる先生が住んでいらしたところで、「ゲゲゲの鬼太郎」の漫画の中では布多天神社の境内裏に鬼太郎が住んでいるという設定になっています。

撮っていたら、ちょうどカラスが羽ばたいてきました!

ご祭神の菅原道真公ゆかりの花、ということで、境内の至る所に20本以上の梅の木が植えられています。

八重のしだれ梅

香りも良かったです!

自然のこのバランス感覚!!素晴らしいですよね。

メジロがちょうど、上の枝に止まりました🦜
春ですね!

境内には、いくつかの末社があります。
こちらは金毘羅神社と大鳥神社です。

右から疱瘡神社、祓戸神社、御嶽神社です。
疱瘡神社は疫病を鎮める神様がお祀りされているので、コロナ禍が鎮まりますように、とお願いをしました。

稲荷神社です。
稲荷神社は境内に2社あります。

本殿と稲荷神社の間の奥が、鬼太郎が住んでいる世界に繋がっていると言われる場所です。
今は禁足地になっています。
奥は、こんな感じです!

しかし、調布市では11月に「ゲゲゲ忌」という街をあげた水木先生リスペクトのイベントを行っており、昨年のその時期に布多天神社にお参りしたときは、禁足地が少し解かれていて.....
なんと!!!! 妖怪ポストが設置されていました!!

御朱印をうけたら、妖怪ポストに出すためのお手紙をいただけたので、鬼太郎にお手数を出しましたお願いドキドキキラキラ

毎月25日のお祭では神楽も奏されており、秋は銀杏が美しかったです✨イチョウ
「菅公紅葉の舞」という神楽を拝見しました。


季節が現在に進みます!

一本の木から紅梅と白梅が咲いているものもありました。


この日の布多天神社では、梅を心から堪能させていただきました音譜音譜