今、右足のふくらはぎがパンパンに腫れています。

これ、遠因は高血糖なんです!
(風が吹いて桶屋が儲かるのよりは近い)


私は高血糖のときの自覚症状として、「足がつる」というのがあります。

高血糖の状態が3~4時間続くと足がつってしまうんです。

昨日の昼食のインスリン計算に失敗して食後3時間半の血糖値が229でした(^_^;

それからさらに1時間半ぐらいしてやっぱり足がつってしまったんです。

しばらく悶絶したあと、インスリンを1単位打って5分くらいしてようやく足のつりもおさまりました。

どうやらその時に軽い肉離れを起こしちゃったみたいで、ふくらはぎがパンパンになってしまったわけです。


もともて太い足がさらに…なんて呑気なこと言ってる場合じゃなくて、こんなふうに高血糖が数時間続くという状況を今後はなくしていかないとですね。
(実は最近ちょっと頻繁にある)