A1c上昇の原因について自分なりにあれこれ考えていました。

そのとき、前回の記事にはんやままさんからいただいたコメントに「はっ!」としました。

「お餅」です。

最近、期限切れの切り餅を消費せねばと、週に1、2回のペースでお餅を食べてました。

一応炭水化物量を考えてインスリンを合わせていたのですが、
うまくいってなかったのかもしれません。
(まめに測ってなかったのでわかりませんでした)


それともう一つ、
「低血糖恐怖症」になっていたようで、
ちょっと下がってきた感じがあった時に会議が入ってたりすると、
「低血糖になったらこまるなぁ」と思って、
血糖測定もせずに補食したりしてました。


でも今回、原因究明のためにきちんと測定してみると、
全然低血糖じゃない!
(120とか)

きっと今までも本当は低血糖じゃないのに感覚だけで補食し、
無駄に高血糖だったのでしょう。


やっぱりコントロールの基本は血糖測定ですね。

でもセンサーの数が足りなくなるんだよなぁ…。