昨日は診察日でした。

現在の通院は2ヶ月に1回です。

A1cは5.4になりました。
その他も良好…と思ったのですが…


この2ヶ月の間にあった体調不良などについて話をしたところ、
「たぶん大丈夫だと思うのですが、念のために次回は甲状腺の検査をしましょう。」とのこと。

ドキッとしました。

その体調不良とは、

 1 薬を飲んだら全身に痒みが出たこと
2 疲れが溜まっており、息苦しさを感じることがあること

の2つです。

1については先生も「1日でおさまっているし、薬のアレルギーだとは思います。」とおっしゃっていました。
2についても、自分は疲労、ストレスから自律神経系に影響が出やすいので、たぶんそっちだと思っています。頻脈もありません。

でも、「自己免疫の他の病気についても慎重に見ていきましょう。」ということで、次回甲状腺の検査をすることになったのです。
入院中の検査では大丈夫でした。

たぶん大丈夫だと思いつつも、やはり不安ですしょぼん


それから、今日はインスリンを初めて腿に打ってみました。(ワンピースを着てお出掛けしたので)

そうしたら、自分では少し多めに打ったつもりだったのに、食後2時間の血糖値はなんと270!!

「インスリンが足りなかった」というより「効いてないじゃ~ん!」という感じ。

なぜなんでしょう?

ちなみに打った場所は膝から10cmくらい上の内側です。