ご無沙汰しています。

最近は、たまに低血糖に手を焼きながらも比較的安定していたのですが、外食の時に失敗してしまいました。

普段はさほど頻繁に外食するわけではないのですが、今月は何度か機会がありまして、友人、家族、職場の人などとそれぞれ食事をしました。

家族や友人はともかく、職場の人とだと、メニューも食べるペースも相手に合わせるため、失敗しがちです。

昨日はパスタを食べたのですが、いつも家で料理するときは茹でる前に重さを測ったり、茹でた後でもソースと絡める前に測ったりするのでまず失敗はないのですが、すでに出来上がった状態だとどれくらいの量なのか分からない…。家の器とも違うから、大体見当を付けたつもりが、焦っていたため読み間違えていて…。
というわけで、昨日は食後2時間半経っていたのに209でした。とほほ。

面倒くさいけど、やっぱり自分で計算しながら料理したり、いつものメニューをいつもと同じ量食べるほうが失敗しなくていいです。

それに同じメニューで血糖値が違う動きを見せれば、「今は低め(あるいは高め)の時期なんだな~。」ということがすぐにわかりますしね。
インスリン量の調整がし易くなります。

もちろんたまには外食を楽しみたいけど、せいぜい月に1回くらいかなあ。でないと普段の苦労が水の泡になりそう…。