お昼もインスリン注射を打つことにしてから2週間ほどになりました。


やはり飲み薬よりコントロールはしやすいですね。


それと、もう一つ良いことがありました。


それは、低血糖が減ったことです。


飲み薬よりもインスリン注射のほうが低血糖のリスクが大きいと思うので、低血糖が増えると予想していたのですが、実際は逆でした。


たぶん、私はインスリンの分泌が遅れぎみなのだと思うので、超即効型のインスリンのほうが合うのではないかと思うのです。


以前使っていた混合型だと、30%分の超即効の効果が消えた後にも、中間型の効果が残っていたため、遅れて分泌された自前のインスリンの効果と合わさって低血糖になっていたのではないかと考えました。


まったくの素人考えですから、間違っているかもしれませんが、以前から自己分泌が遅れぎみなのではないかと感じていたので、自分としてはそんなところで納得しています。


注射の回数が増えたことはやはりストレスになってはいますが、血糖コントロールがまぁまぁうまくいっているので、変更して良かったです。