最近の血糖値で気になるのは、朝の数値です。






といっても、だいたいは正常値内で問題ないといえばないのですが…。






ただ、ここ数ヶ月の間で起床時の血糖値が100以下ということがなくなってしまいました。






前は、2ケタの時もけっこうあったのに…。






最近は110代がいちばん多く、130ちょっともちらほら。






130を超えているとさすがに正常値とはいえないので(許容範囲かもしれないけど)、ちょっとイヤな感じです。






なんか、じんわり悪くなっているようで、それが気がかりなんですよね。






冬だから、という可能性もあるかもしれません。






この病気にも慣れた気でいたけど、やっぱりまだまだ1年生。






季節による血糖値の変化もまだつかめていないし、未経験のことがたくさんあります。






そのため、無駄に心配してしまうことがあります。






こういう時は同病の皆さんのブログが本当に参考になります。






もちろん個人差があるからそのまま自分にもあてはまるわけではないですが、例えば原因に身に覚えのない高血糖のときなど、原因を自分なりに推測するときの参考にさせてもらっています。






私のブログもそうやって誰かの参考になるといいのですが…。





ちゃんと役に立てるように、少しずつでも更新は長く続けていきたいです。