やられてしまいました。昨日のことです。





何かを食べたい気持ちがぐぐーっと込み上げてきて、耐え難いほどの衝動を感じました。





そして、なんとあろうことか、「パン」を食べてしまいました。





普段の「ちょっと何か食べたいなぁ~」という程度の欲求なら、血糖値に影響のないアーモンドやチーズを食べたり、それらがなければ我慢します。





ですが、昨日は我慢できなくてパンを食べてしまいました。





食べ終えてから少し冷静になり、「インスリン打っておかなくちゃ」と思って注射をしました。






この異常な食欲、たぶん原因は睡眠不足によるストレスです。





この時期は毎年仕事が忙しくなり、去年からはさらに仕事量が増えてしまいました。
以前にも書きましたが、それが発症の原因だと疑っています。






実は今年、そこにさらに新たな仕事が追加される予定でしたが、発病したおかげでそれはナシになりました。(助かったー!)





でも忙しいのは確かです。





睡眠不足だと、食欲を司る能の働きが狂うのだとか。



明日は少しゆっくり休んで仕事はしないことにします。