ただ今パンブームが到来です。




あちこちのパン屋さんに行っては買い込んで来て食べています。





一応、一度に食べる量はきちんと重さを量って食べ過ぎないようにしています。




私はパンは一食で60gと決めています。炭水化物量は27gくらいです。




60gとなると、どうしても食べきるまでに時間がかかるので、2食分くらいを残してあとは冷凍します。




おかげで冷凍庫はパンでいっぱいです。





大豆粉パンの研究もしたいのですが、今焼いても食べる機会がないので中断しています。









そうそう、大豆粉パンといえば、昨日買い物をしているときに「T-fal」のホームベーカリーを見ました。




家にはすでにホームベーカリーがあるので、さっと通り過ぎようと思ったのですが、「バゲッドも焼ける」という言葉に惹かれて説明をよく読んでみると、なんと「大豆粉パンコース」があるとのこと!




大豆粉パンに最適な発酵時間や焼き上げの温度がプログラムされているというではないですか!




バゲッドが焼ける(成型だけは手でやって、生地づくりも焼き上げもその機械でできる)だけでも魅力的なのに、大豆粉パンコースまで!




私はホームベーカリーを持っているからと、最近の機種は「家にあるお米で米粉パンが焼ける」というもの以外は気にしていなかったのですが、他のメーカーからも大豆粉パンコースがある機種が出ているのかな?




すっごく欲しくなったのですが、今あるものが壊れたわけではないのに新しいものを買うのは勿体無いので、地道に研究をして、今のものでもうまく焼けるように努力することにしました。




しかし、大豆粉パンもそこまで世の中に広まってきているのですね~。




あ、もちろん米粉パンコースもあるそうですよ。




今のが壊れたら、絶対に大豆粉パンコースがあるものを買います!