今朝は、1単位を打っていつも通りの朝食(炭水化物量はだいたい35g程度)を食べました。



2時間後、213でした。トホホ…。



で、今日は思い切って「補正打ち」をしてみました。「多いかな?」と思いつつ2単位です。



どうも、私のインスリン分泌は出遅れている感があるので、「きっとそのうち自己分泌と相まって低血糖になるだろうな」と思いましたが、低血糖になってもいいから一刻も早く下げたかったのです。



低血糖は覚悟のうえ。なったらブドウ糖を飲めばいいではないかっ!となぜか一人で逆上ぎみでした。



今日はセンサーが切れてしまい、その後は測定できませんでしたが、やはり補正打ちの2時間後に低血糖の症状を感じました。



ちなみに私の低血糖の症状は、

まず最初に、

頭の中に「モヤッ」としたものが広がる
(頭に何かを注入されたかのよう)
気持ちが妙にソワソワする
手が冷たくなる
手に力が入らなくなる
異常な空腹感でお腹が鳴る



その後、

冷や汗が出る
思考が全然まとまらなくなる
口をきくのが億劫になる


という感じです。



大抵は最初の「モヤッ」で異変を察知し、一応少し様子を伺って、手が冷えてきたら間違いなし!と確信します。



今日もそんな感じでしたので、取っておいた頂き物のお菓子を食べました。







そして夜は職場の親しい方たちとフレンチを食べに行きました。



食前にいつもと同じ4単位(パンの分です)を打ったのですが、スープがジャガイモのポタージュだったのと、お魚料理にもパン粉の衣がついていたり、お肉の付け合わせにまたまたジャガイモがあったりしたため、「足りかったかも…」と不安になってきました。



「追加打ちしようかな」と迷い始めたところで、大事なことを忘れていたことに気づきました。



そう、デザートのことをすっかり忘れていたのです。



で、あっさり追加打ち決定です(笑)




普段、ケーキなどのスイーツのために炭水化物量を調べたりインスリン量を計算したりする機会がほとんどないため、見当がつかず、それまでの不足分と合わせて適当に3単位を追加しました。



結果、2時間後は96でした。


ちょっと低かったかな?でもまぁ一応成功ということで。



でも96という良い数値が出たのは、インスリン追加のおかげだけではないかもしれません。



少し前からなんとなく思っていたのですが、みんなとの楽しく笑いながらの食事の時って、高くならない気がするんです。



先月も、家族と食事をして楽しい時間を過ごした時、「けっこう食べちゃったなぁ」と思っていたのに、やはり2時間後が98ということがありました。



本当に気のせいというか、たまたまなのかもしれませんが…。