糖尿病とはいえやはり季節のものを楽しみたい、特に美味しい食べ物を…



ということで、血糖値に影響の少ない形で「秋の味覚」を楽しもうという目標を立ててみました。



1 秋刀魚
2 サツマイモ
3 梨か林檎



2と3は血糖値に影響が大きいものですね。
これは体調や食べるタイミングなどの条件をみながらになるので、まずはじめに「1 秋刀魚」を昨日食べました。



元々秋刀魚は好きなので、前からこの季節を待っていました!



秋刀魚に添える大根おろしのために、フードプロセッサーを先週のうちに買っておいたくらいです。



そしてやっぱりすご~く美味しかったです!今シーズン中にあと3回は食べたいなぁ。





それにしても、私も病気に関して余裕が出てきたものです。



発病間もない頃、特に退院して自分で食事の管理をし始めた頃は、食べ物にすごくナーバスになっていました。



その頃の私なら、「え?サツマイモ?そんなの毒を食べるようなものでしょ!」と思って、とても「秋の味覚を楽しむ」なんていう発想は湧かなかったと思います。



どうして変わったのかと聞かれれば、やはり時間が解決してくれた、というのと、物忘れがひどくて仕事のミスが増えた原因が「病気にとらわれすぎている」ことだと気付いたから、と答えるでしょう。



「こんなことではダメだ!健康を失った上に、仕事もろくにできない人間になってしまう!」と危機感を覚えたんです。



それからはほどほどに血糖値に気をつけつつ、他のことにも目を向けるようになりました。