発病してからそろそろ半年。


運動はしていませんが、食事内容には気をつけて生活しているおかげで朝のインスリンを中止できるくらいになりました。


もしもこの食生活がダイエット目的だったら、絶対に半年も続いていなかったと思います。
(過去に数えきれないほどのダイエット挫折経験アリ)


今のところ、ひどい我慢をしている、という感じではないので、これからも大丈夫だと思われます。


でも、やっぱり日々小さな我慢はあるわけで…。


例えば今日は、職場でお向かいの席の後輩が「サーターアンダギー」を連続2個ペロッと平らげるのを見ていて、羨ましかったです。


小麦粉系のお菓子はやはり手が出ませんね。


職場でマドレーヌとか頂くこともあるのですが、低血糖対策用に取っておくことにして、そっと引き出しにしまいます。
お腹が空いていたり、甘いものが食べたい時はちょっと辛いです。





それと、炭水化物ではないのですが、コレステロール対策でエビやイカもなるべく食べないようにしています。


本当はエビもイカも大・大・大好きなんです…。


なにしろ、「好きな食べ物は?」と聞かれて私がすぐさま挙げるのは、

エビフライ
果物
パン

なんですから。


コレステロールばかりでなく、見事に血糖値も直撃するものばかりです。



エビフライは、小学校高学年の国語で習った文章に、エビフライを食べる時の描写が妙に細かいのがあって(「前歯でそっとかじってみると、エビの緻密な歯触りが…」とかなんとか。「緻密」という単語に初めて出会った瞬間でもありました。小学校なのでもちろん教科書の表記は「ち密」でしたが)、授業中にエビフライが食べたくて食べたくて仕方なかったのですが、我が家にはエビが嫌いな家族がいたため、何回リクエストしても食卓にのぼらなかった、幻のメニューだったのです。 (食べたことはありました)


というわけで、エビフライを食べたい欲求は溜まりに溜まって、ようやく自分の好きに外食などができるようになった頃から、私の「好きな食べ物」にランクインしたのでした。


イカも、スルメなどをおやつの一つに加えたいのですが、コレステロールを考えると却下です。血糖値を気にせず食べられるおやつはナッツとかチーズ、自作のおからパウンドケーキぐらいで、飽きてきてしまったのですが…。



まぁ、健康(大げさに言えば寿命)には代えられませんから、そう考えるとまだまだ我慢できます。


それに、禁止されてるわけではないので、たまには「量に気をつけて」食べればいいんですよね♪