今日は診察日でした。


今月のA1cは5.7で、先月と同じでした。


今月は、昼食後の血糖値が250近くになってしまった日がけっこうあったので、上がっているだろうと覚悟していましたのでほっとしました。



そして、その昼食後の高血糖については、やはり昼食前にのみ経口薬を飲むことになりました。処方されたのは「セイブル 25mg」です。さっそく今日の昼食時から服用し始めました。


おかげで、今日の昼食後2時間の血糖値は136でしたので、大成功です。


心配していた「オ○ラが出る」というのも、特にありませんでした。(これから来るのかしら?)


これで安心してお昼にも普段と同じ量の主食をとることができます。


やはりパンを半分だけとかは切なかったので…。




ちなみに、先生から対策として提案された方法にはもう一つありました。


インスリン朝晩2回打ちはそのまま、ただし夜にはもう1種類打つ、というものです。


それを聞いた瞬間に、夜に2回もお腹にプスッと針を刺す自分の姿を想像して思わず笑顔がひきつってしまい、その表情を見てすぐに先生が「飲み薬のがいいですよね…。」とおっしゃいました(笑)