グリコのカロリーコントロールアイス。

発病前に一度ファミリーマートで買って食べたことがありましたが、その後は家の近所のファミリーマートからは姿を消してしまいました。

発病して食事療法をするようになったので、是非とも探し出さねばと思い、あちこち見て回った結果、ローソンでようやく見つけました。
糖尿になってカロリー制限のある食事になり、もうアイスは食べられないかなと思っていましたが、今日久しぶりに食べることができて嬉しかったです。味もかなりいけてました。

ただ、糖尿病の大敵の糖質が10g以上入っていますので、半分だけ夕食時にデザートとして食べました。おやつとして食べるのにはちょっと勇気が必要ですね。

間食は毎日していますが、食事以外の時間に血糖値を上げたくないので、おやつにはチーズやアーモンドなど、炭水化物の少ないものにしています。

でも探してみると、低糖質のケーキや和菓子など、最近はいろいろと出ていますね。有難いことですが、1型2型問わず、糖尿病の人が増えているっていうことでしょうか。

次はシャトレーゼの低糖質のケーキを買ってみようと思います。