昨日の記事に書きましたが、低血糖対策として朝のインスリンを減らして、10単位にしてみました。

確かに低血糖にはならなかったのですが、食後の血糖値の上昇が抑えられませんでした。

朝食後は血糖測定ではなく、尿糖検査紙「ウリエース」を使いましたが、2+ぐらいの緑色でしたので、血糖値ですと200ぐらいだったのではないかと推測しました。(もっとかな?)

昼食後は血糖測定をし、2時間後で193でした。

低血糖にならないのは嬉しいのですが、食後の血糖値が200近いのはいただけません。

そこで、次なる作戦を導入しようと思います。(大げさ)

インスリンは2単位戻して、朝12単位。ただし、低血糖になりやすい時間帯に軽く補食。

明日はこの作戦でいってみます。ただ、血糖値を20~30程度上げる補食は、炭水化物がどのくらいの量なのかがまだつかみきれていません。

低血糖のとき、ブドウ糖を10g摂った後、15分後に再計測すると大体30くらい上がっていることが多いのですが、50ぐらい上がったときもありました。

今月はセンサーに余裕がないので、来月あたり実験してデータをとってみようかと思います。