ゆとり鍼灸治療院のブログ

院長の漢方鍼灸日記


テーマ:
こんにちは。

暑い日が続いていますね。

東洋医学では暑邪の時期です。

汗をかいた時には水分補給をしっかりと行ってくださいね。

妊娠しにくい体質とは???①でお話しした
妊娠しにくい体質①ストレスタイプのお話をしたいと思います。

患者様に『最近ストレスはありますか』と尋ねますと
『忙しいですが、嫌なことなどはないので、ストレスはあまりないと思います。』
とお答えされる方が多いです。
ストレスというと一般的には、精神的ストレスのイメージが強いと思います。

しかし、医学的には、『ストレス=外的刺激』になります。
体がストレス(外的刺激)を受けると、自律神経のうちの
交感神経が反応します。
簡単に言いますと、活動している時は交感神経が働いています。
人の体は交感神経と副交感神経がバランス良く働くのが良いとされています。
副交感神経が優位に働いている時は内蔵に血液やエネルギー(気)が充実しています。
睡眠時間が少なく、日中パソコンでの作業時間が長い方や、
寝る直前まで携帯やスマートフォンなどを見ている方などは
交感神経が働いている時間が長く、ストレスの多いタイプになりますね。
ストレス(外的刺激)が多いタイプの方は
内蔵に血液やエネルギーの充実度が低くなっている可能性がありますね。
子宮や卵巣も内蔵になりますので、妊娠しにくい体質になってしまいます。
睡眠をしっかりとって、交感神経と副交感神経のバランスを整えましょうね。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。

ニコニコ


今回は患者様からの声をご紹介させていただきますね。

星

今日ご紹介させて頂く患者様は、
当院にご来院された時は人工授精に取り組んでおられ、
ドクターからは体外受精へのステップアップを進められているという状況でした。
体質はストレスタイプで、ストレス症状が強く見られました。
治療を開始してすぐに、体外受精への取り組みについて深く悩まれていました。
ご相談をしながら治療を進めていきました。

『なかなか子供ができなかったことから、体質改善にと通い始めました。
今までの鍼治療や整体と違い、明らかに血流が変わるのがわかりました。
通っているうちに、体外受精をしている人が多いことを知り、先生に相談し
体外受精に踏み切った結果、一度で妊娠につながりました。
一度で良い結果が出たのは、ゆとりさんに通っていたおかげだと感謝しております。
また、いつもいろいろと話を聞いてもらえるので、仕事で嫌なことや
不妊治療で大変なこと、わからないことがあっても、上の先生に話せると思ったら
気が楽になり、精神的にもとても支えになりました。
半分カウンセリングに通っていた気分です。小村先生もいつも明るく接してくださり
癒されました。
スタッフの皆さん全員が感じが良く、通っていて嫌な思いを一度もしたことがありません。
本当にありがとうございました。』

本当におめでとうございました。
これからはマタニティーライフならびに育児と大変ですが、
体調のことはゆとり治療院にご相談くださいね。

治療をステップアップする時は、皆さん始めてのことなので、
悩みが深いです。
一人で悩んでおらずにゆとり治療院にご相談くださいね。
ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは🌟。

今日は基礎体温表についての続編をお話しさせていただきますね👍。

基礎体温の理想型(身体が働きやすい良い状態)は

生理周期が28日で、低温期が14日、高温期が14日です。
あと、
①高温期と低温期が2相にわかれている状態。

②低温期から高温期への以降期間が2日以内の状態。

③低温期と高温期の平均温度差が0.4度前後である状態。

などが理想的な基礎体温表の状態です😊😊😊。

体温は自律神経によって調節されていますので、
体温によって自律神経の状態の情報も得ることができます。

自律神経はホルモン分泌の調節もしているので、
基礎体温表が理想の状態に近づくと
自律神経の状態やホルモン分泌の状態も良いことが示唆されます👍。

次回からは様々な基礎体温表のグラフパターンを紹介して行きましょうね☝。
次回は高温期の体温が低いグラフパターンのお話をしますね。
ではでは✋。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。