うちのケアマネさんは

2年前まで

一般介護職員だった人。

慣れないケアマネ業務に

いつも一生懸命です。

 

 

特に

ご家族に

すご~くマメに

電話してくれてて

とっても助かる。

わたしも

よく電話するほうですが

どのご家族にも

 

「ケアマネさんから

そう伺っています」

 

って言われちゃう。

わたし、

要らなくない?!(笑)

 

 

「いつも

ほんまにマメに

電話してくれてるよね~。

助かるわ~!!」

 

ってケアマネさんに言ったら

 

「コミュニケーションに

大切なのは

 

 

回数ですから!!

 

 

 

 

って言われた。

 

確かに。

何度も何度も

接触してると

信頼関係

作りやすくなるよね!!

 

 

「何言ってるんですか。

ボクが

ケアマネになったとき

 

 

先生が

そう言ったん

ですよ!!!

 

 

へ~、

全然覚えてないけど

私ったら、

 

 

 

良いこと

言うじゃん!(爆)

 

 

 

これからも

ご家族フォロー

よろしくお願いしますね、

ケアマネさん♪

 

 

ちなみに

ザイオンス効果って言うそうです。

 

 

 

 

 

★介護について

詳しく知りたい方は

 

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村