なんだか

近隣の施設、病院で

「疥癬」が

流行っているようで

警戒しています。

うちの近所だけかな???

 

施設で起きる集団感染で

嫌なもの

第1位は断然ノロですが

第2位は疥癬なんです。

(わたし調べ)

 

「疥癬」は

ヒゼンダニという

ダニによる感染症で

全身に強いかゆみと

発赤、湿疹を起こす病気です。

 

 

 

 

 

みなさんがイメージする

「掃除していないから」

「不潔だから」

で起きるのではなく

ヒトからヒトへうつります。

なので、

誰か感染者が入所、入院すると

職員を介して

次々にうつっていくのです(涙)。

当然職員にもうつって

なんだったら

職員の同居家族にもうつります…。

 

高齢者って

「かゆい」人、

多いじゃないですか。

なので悪化するまで

気がつきにくいんですよね~。

 

病院勤務医時代は

循環器医だったこともあり

長期入院する人も少なく

「疥癬」なんて診たことなかった。

「介護のお医者さん」になってから

何度も何度も

痛い目にあって

最近はめっちゃ警戒してます。

 

地味に

職員の精神的ダメージが

大きい病気です。

施設に上陸しないことを

切に願います…。

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村