1人暮らし、

81歳?82歳?の母から電話。

 

「あのね~、

手紙とか細かくする機械、

送って欲しいねん」

 

「ああ、シュレッターね?」

 

「それそれ。

そろそろ

書類を

処分しようかと…。

元気なうちに

捨てられるものは

捨てておかないとね」

 

母が

ちまちま処分してもね。

いいよ、

死んでから一気に業者に

頼むから(笑)。


「だってママね~、

 

 

 

大腸がんだと

思うのよ!

 



なんか調子悪くて。

だから準備しないと」

 

 

お通じが出にくい、と。

(高齢女子あるある)

近所のかかりつけ医に言ったら

便潜血調べてくれたけど

それは陰性。

かかりつけ医は

かなりのおじいちゃんで

検査とか

勧めない名医(爆)なので

それ以上の検査はなし!

 

いや、

便潜血じゃわからんやろ。

気になるなら

大腸カメラすれば??

 

「うん、そうねえ。

考えとくわ」

 

…きっと、やらないな、これは。

 

大腸がんは

早く見つけたら

それなりに治療できるし

便の通過障害が起きたら

大変だから

80代でも検査の価値あると

思うけどね。

 

とりあえず

優しい娘は(笑)

シュレッターを

家に送る、だけを

しておきました(爆)。

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村