今日はこの本。

 

 

 

 

くも膜下出血で

介護5になった

コラムニスト神足裕司さんの本。

 

 

字が大きくて

読みやすい(笑)。

 

 

老人ホーム検索サイトに

連載されているコラムに

加筆したものだそうです。

 

 

https://www.minnanokaigo.com/news/kohtari/

 

 

今も連載中。

2月で更新止まってるけど

どうしたんだろ…。

 

 

「介護されている側」からの

率直な気持ち。

実際のところはわからないけど

文章は

明るく、前向きです。

 

 

「キュラコ」とか

「スカラモービル」とか

わたしの知らない

介護兵器も出てきて

勉強になりました。

 

 

 

 

尿を吸い取ってくれるのは

知ってたけど

自動で排泄を感知して

吸い取って

洗浄、乾燥してくれるなんて

すごくない???

 

 

 

工事しなくても

階段昇降できるなんて

素晴らしい。

でも

使ってる人

聞いたことないんだけど

なぜ!?

 

介護している「妻」は

実際のところ

どう思ってるんだろって

思わなくもないですが

楽しい本でした。

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村