どなたかのブログで

 

「レスパイトって何!?

はじめて聞いたけど?」

 

っていうのがあって。

 

確かに

わたしたちは

日常的に

「レスパイト」って言ってるけど

(なんだったら

紹介状とかにも書くけど)

普通の人は

知らない言葉かもって

思いました。

 

 

 

 

 

「介護者が休憩する」という意味です。

レスパイト目的で

施設入所や

病院に入院する、って感じで

使う言葉です。

デイを使うことも

広義ではレスパイトかもしれません。

 

 

ショートステイはもちろんですが

最近は

病院でも

「レスパイト入院」させてくれるとこ

増えてます。

病状が不安定な方や

医療的処置がある方は

病院だと安心かもしれないですね。

 

在宅介護では

「レスパイト」

めちゃめちゃ大事です。

介護する人にはもちろん

介護される人にも。

介護している人が

リフレッシュでき、

また、

介護されている人にも

別の目が入ることで

より良い介護につながるから。

定期的に、

もしくは臨時でも

レスパイトで使える施設や病院を

持っておくのがお勧めです。

 

ちなみに

老健と特養の「ショート」は

違います。

リハビリご希望の方は

ぜひ老健へ(笑)お願いします。

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村