在宅ケアマネさんから

相談された新しいケース。

 

病状不安定、

薬もたくさん。

でも

今は治療することがないからって

退院になった。

家は老々介護。

 

 

 

む、難しい~!!

 

 

 

何が難しいって

 

 

 

薬がたくさん

 

 

 

だよね…(そこ?(笑))

 

病状不安定も

困るのは困るんです。

入院になると

在宅復帰率に影響するから。

 

入退院を繰り返すなら

在宅復帰とか関係ない

特養の方がいいかもだけど

病状的に

特養の受け入れは、

どうかなあ???

 

家族が困ってるのは

わかる。

でも施設側も困る。

こういうとき

最後の一押しになるのは

 

 

施設利用歴

 

 

 

だと思うんです(わたしだけ?)。

ずっと

うちのサービスを

使ってるってなると

少々のことは(少々、ですけど)

目をつぶって

エイヤって受け入れられる。

でも正直、

縁もゆかりもないと

リスクを取りにくいし

他の待機者の方達だって

それぞれに困ってるんです。

それに割り込むには、

「長年のお付き合い」っていう、

理由が欲しいの…。

 

在宅介護のみなさん、

本当に「施活」大事です。

たまのショートでもいい、

デイならなお、いい。

入所施設のサービス、

一つは使っておいた方が

いいですよ。

急に、とか

利用条件が微妙、のときの

「一押し」になると思います。

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村