以前

どなたかも

嘆いていましたが。

 

認知症の方、

とくに排泄自立の人の

排便管理って

難しい!!

 

自分でトイレに行くけど

忘れちゃう、

そして適当に答える(笑)ので

出たかどうかが

全然わから~ん。

 

パットが

ちょっと汚れてた、とか

香ばしい香りがした、とか

状況証拠で

推理!!!

 

 

ふだんは

看護師さんが

お腹の音を聞いて

判断してくれていますが、

なんか

お通じ出たら

色が変わる試薬とか

あったらいいなあって

思っていました。

 

 

なんと実は

 

 

あったんです!!!

 

 

 

試薬じゃなくて

もっとすごいものが!!

 

 

 

NECサニタリー利用記録システム

 

 

 

誰がトイレを使ったかを

認識して

何がどれだけ出たか、

しかも性状まで

タブレットに記録してくれる!!

 

 

すごっ。

 

 

 

 

 

 

まあ

そこまで完璧に

高齢者の排泄を

管理するのも

ちょっと気持ち悪い気もするけど。

 

グループホームとか

ご自身でトイレに行く人が

多い施設だと

役立ちそうです。

 

だんだん

介護Dxも

すごいことになってきてますね(笑)。

 

 

 

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村