コロナがようやく

低め安定(笑)になってきたのに

トコジラミだの

梅毒だの

麻疹だの

次から次への

ニュースに事欠かないですね…。

 

 

トコジラミも

めっちゃ嫌だけど

やっぱり

特に気になるのは

 

 

麻疹!

 

 

 

いわゆる「はしか」です。

高齢者施設では

あまり問題には

ならないと思いますが。

(だってほとんど既感染のはず)

 

 

1人感染者が出ても

ニュースになるのは

 

その

 

 

感染力が

半端ないから!

 

 

 

インフルエンザは

1人の感染者が

1.3人に感染させる…

つまり1.3倍ずつ増えていくと

いわれていますが

麻疹は

1人の感染者が

10人に感染させるんです!

10倍ずつ増えていく(怖っ)。

同じ電車に乗っただけ、

同じエレベーターに乗っただけ、でも

感染する可能性があります。

(だから感染者が乗っていた

電車がニュースになる)

 

 

 

おまけに

重症化しやすい病気で

昔は

「命定め」という別名が

あったほど。

 現在でも

1000人に1人が死亡したり、

脳炎を発症することが

あります。


治療法も

対症療法しかなく

とにかくワクチン一択!

ワクチン嫌いな方でも

麻疹だけは

打っておいたほうがいいですよ、

といつも説明しています。

(2回打ってね)

 

95%以上の人が

ワクチン接種もしくは

既感染でないと

流行する、と

いわれています。

とくに

妊娠する可能性のある人や

そういう人が近くにいる人は

ワクチン接種歴、

感染歴の確認を。

 

わたしも

娘の母子手帳

久しぶりに確認しちゃったよ~。

(私自身は既感染)

 

参考までに。

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村