今日は

久しぶりに

認知症の本。

 

 

 

 

よく聞こえるように

大きな声で

話しかけるのはNG!(笑)

 

具体的に

こんな場合は

こう話しかけろ、みたいな例が

たくさん載っていて

わかりやすい本でした。

 

 

特にいいな!と思ったのは

 

 

 

タイムアウトを

取れ!

 

 

 

イラっとしたら

答えに困ったら

とりあえず

いったん

その場を離れなさいって。

 

5分後には

本人も忘れてる…

ってことは

実際には

あんまりないけど(笑)

激高してる本人には

何を言っても

届かないし

介護者にとっても

気持ちを静めるための

タイムアウトは

すごく大事だと思う。

 

わたしはね~

いつも

パラレルワールドの

住民だと思って

接してるかな。

そちらの世界では

それが常識だよね!って。

こちらの世界の

常識を

押し付けたらアカン。

 

もちろん

この本のとおりの声掛けで

全部がうまくわけじゃないけど

知っていて

損はないと思います。

 

認知症介護をしている

すべての方におすすめです。

 

 

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村