施設で

アッと驚く改善を見せる人、

少ながらずいます。

「もうだめだと思う」

って家族に話してから

すっかり元気になっちゃって

ヤブ医者だな~って

自分でも思う(笑)。

 

でね、

完全にわたしの私見ですが

そういう人の

共通点は

実はご家族が

「お任せします」

って言えることなんですよね。

細かく心配しない。

 

心配されると

過激なこと(?)がやりにくい。

ガンガン離床させるとか

嚥下的に微妙な食事を

出しちゃうとか。

薬もそう。

ご家族が心配性だと

安全策を取りたくなるし

結果が悪かった時に

怒られそうだな~って

ちょっとアレな(?)投薬が

できないんですよね。

 

 

お任せされると

やっちゃえゴーゴーで

いろいろできる(おいおい)。

でもそれが

改善につながってる

気がするんですよね~。

 

せっかく

ご家族のことを思って

心配してるのに

それがかえって

医療者、介護者の

ブレーキになってるかも。

お任せする勇気、

考える以上に

大事かもしれないです。

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。

今日は何位かな↓

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村